カテゴリー:コラム

トーホウジャッカルが宝塚記念(2015年)で激走したら歴史的名馬になる可能性大?

(C)馬空-競馬写真館-

春のグランプリ、宝塚記念の予想合戦が加熱しています。

「ゴールドシップの3連覇は確実!」

「いやいや、ラキシスが来る!」

「ダービー馬ワンアンドオンリーが復活する!」

特に人気に支持されることが確実な馬たちの周囲はかなりざわついています。

そんな中、ひときわ“不安説”がささやかれているのがトーホウジャッカルです。昨年、菊花賞を制したクラシックホースですが中間に一頓挫あったため、今回が半年以上の休み明けとなります。

久々のレースがGI、しかもGI馬が集う宝塚記念ということで、嫌われることも頷けます。では、本当に休み明けの馬は来ないのでしょうか? 調べてみました。


休み明けの結果は……

2005年から今年の安田記念まで、半年以上の休み明けだった馬の成績を集計すると……

(1−3−2−40)
勝率2%
複勝率13%
単勝回収値3
複勝回収値66


確かにかなりの低水準であることが分かります。では、休み明けにもかかわらず好走した馬たちをピックアップしてみましょう。

ゼンノロブロイ(宝塚記念3着/2005年)
デュランダル(スプリンターズS2着/2005年)
ダイワスカーレット(天皇賞秋2着/2005年)
トランセンド(南部杯1着/2011年)
ペルーサ(天皇賞秋3着/2011年)
グランプリボス(安田記念2着/2014年)

好走した6頭のうち、ペルーサを除く5頭はGIで2勝以上を挙げている歴史に残る名馬でした。

トーホウジャッカルはGI馬ですから好走する可能性がないとは言い切れませんが、歴史に残る名馬クラスの力を持っていなければ馬券に絡むのは難しいと言わざるをえないでしょう。

ただし、反対にいうと、もしこのシチュエーションで馬券に絡んだ場合、歴史に残る名馬になるポテンシャルを秘めた馬、ということができます。

果たしてトーホウジャッカルは休み明けというマイナスファクターを跳ね除けて好走できるのか? 注目ですね。

【関連記事】
ゴールドシップは宝塚記念で鉄板なのか?天皇賞馬にチラつく3つの不安要素
ゴールドシップと横山典弘、天皇賞春のロングスパートに隠された“思惑”とは?
横山典弘騎手の“ポツン騎乗”は本当に多いのか?天才の気まぐれの真相
彼女欲しけりゃペルーサになれ!稀代の愛され馬から学ぶ4つのモテテク
「昔の競馬は熱かった」なんていう老害にならないために僕らがすべきこと


彼女欲しけりゃペルーサになれ!稀代の愛され馬から学ぶ4つのモテテク

(C)minafl

最近思うんだ。マジメだからって、いいとは限らない。

過去にマジメな文章、めっちゃ書いてきた。だけどさ、読まれてリツイートされてはてブまでしてもらえる記事は、砕けた文体で書くゆる~い記事なのだよ。

まゆゆも言ってたじゃないか。「AKBはマジメな子が損をする」って。ほんと、そのとおりだ。みんな、もっとマジメになってくれ。

だからマジメに馬を紹介しても大抵読まれない。読んでくれるのはその馬のファンか、僕の両親か、はたまた「ステイゴールド」を曲名かと思ってクリックしたハイスタのファンくらいだ。ホント、泣けてくる。

でもマジメな文章がほとんどのサイトの中にふざけた文章があるって、ある意味面白いじゃないか。といって自分を奮い立たせてんだ、文句あるか。じゃないと、立ち上がれないんだ。

前置きが長くなったが、そこで今回取り上げるのが、ペルーサだ。ファンの多い彼のキャリアを振り返り、「愛される秘訣」を紐解いていこう。


ペルーサとの思い出

始めに書いておくと、僕はペルーサが好きだ。キャラもそうだし、馬券的にも大変お世話になった。

ダービーでは本命に近い評価をしていたし、その年の天皇賞秋はブエナビスタとペルーサの馬単1点で仕留めて、おいしいごはんを食べさせてもらった。

よって以下では多少面白おかしい表現を使うこともあるが、愛情をもって書いていることをここに宣言することで、ファンの方にはお許し頂きたい。


稀代の愛され馬

バカにしているわけではない。ましてや、嫌いなわけではない。むしろ、めっちゃ好き。だけど、名前を聞くと「くすっ(*´艸`*)クス」としてしまう。そんなステイゴールドばりに愛さずにはいられない馬、それがペルーサだ。

今や競馬場に登場すると拍手が起こり、歓声が挙がる。パドックにいるとみんな、「ペルーサキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」って顔してる。

こんなブログもあるくらいだ。

ペルーサ党~パドック女が一口馬主してみた

ブログ主、メッチャ可愛い。付き合ってくれ。

そんなめちゃカワイイ女子までをも虜にするペルーサ。彼のどこがそんなに愛されるのだろうか? もしキミが“ペルーサ男子”になれれば、憧れのあの娘をとりこにしちゃえるかもしれないぞ。

【次のページヘ】モテテク①② 実力派になってツンデレを使いこなせ?

ページ:

1

2 3

爆発力の戸崎圭太と安定感の福永祐一?騎手固め打ちランキング2015上半期を発表

(C)masakin0712

早くも2015年も半分が過ぎて今週から函館開催がスタートする。

いよいよ、本格的な夏競馬が始まる。ローカル開催になると馬のレベルが下がり、騎手の手綱さばき一つで順位が変わってくるケースが多々あるため、騎手に注目したいところだ。

今回はそんな騎手たちの“固め打ち”に注目。よく「一つ勝つと乗ってくる」とか「あの騎手の固め打ちには注意!」という言葉を聞くが、実際にはどうなのだろうか?1月から5月までの集計から、ランキングを作成してみた。

固め打ちの定義

まず固め打ちの定義について。固め打ちとは……

固め打ちとは野球、競馬における用語の一つ。野球におけるものはマルチヒット(※1試合2本以上ヒットを打つこと)。競馬においては短期間に多くの勝利を収めること。(Wikipediaより)

である。ここでは「1日に3勝以上」を固め打ちと定義し、ランク付けしていく。

騎手固め打ちランキングベスト10/2015上半期

1位 戸崎圭太 8回 ※うち5勝3回 4勝2回
1位 福永祐一 8回 ※うち4勝1回
3位 浜中俊 6回 ※うち4勝2回
4位 蛯名正義 5回 ※うち5勝1回 4勝1回
4位 川田将雅 5回 ※うち4勝3回
6位 岩田康誠 4回 ※うち5勝1回
6位 北村宏司 4回
6位 クリストフ・ルメール 4回
6位 クリスチャン・デムーロ 4回

ということで1位には戸崎騎手と福永騎手が輝いた。リーディング上位争いを繰り広げているため、固め打ちが多いのは当然なのだが、特に戸崎騎手は1日5勝を3回、4勝を2回と、固め打ちが目立つ。

注目されるのが北村騎手。騎乗停止によって乗れない日もありリーディングでは20位ながら、4度の固め打ちを記録している。また、川田騎手も5回のうち3回が4勝と、勢いに乗ると手がつけられない傾向が見て取れる。

この2人が午前中に勝った時は、注目してみると面白いかもしれない。


一方、福永騎手は3勝以上が8回あるにもかかわらず、4勝以上挙げたのは1回のみ。

これに関連して、各騎手がどれだけコンスタントに勝ち星を挙げているのか調べてみた。リーディング上位5名が1勝もできなかった日が何日あるか、集計してみると……

戸崎騎手 未勝利17日
福永騎手 未勝利8日
浜中騎手 未勝利17日
岩田騎手 未勝利17日
武豊騎手 未勝利17日

いかがだろうか? 福永騎手が突出して未勝利日が少ないことが分かる。

騎乗馬の質に違いがあるとはいえ、これだけのトップジョッキーになると人気薄ばかりに乗る日というのはそうそうない。となると、福永騎手がいかに高いアベレージで勝っているかが分かる。

爆発的な騎乗をしないながらも、コンスタントに勝ち鞍を重ねていく。そんな福永騎手を象徴するような成績と言えるのではないだろうか。他の騎手は多かれ少なかれ波がある中、安定した騎乗を続けているあたりが、有力馬から声がかかり続ける理由かもしれない。

さて、このランキングが半年後にどのような結果になっているのか。また、集計してみたい。

【関連記事】
池添謙一騎手を追え!オルフェーヴルの相棒は最も買える穴ジョッキー?
丹内祐次騎手が覚醒か?背景にあるマイネル軍団と騎乗技術
横山典弘騎手の“ポツン騎乗”は本当に多いのか?天才の気まぐれの真相
乗り遅れると損するよ?柴山雄一という“2015年で一番買える騎手”
福永祐一騎手はダービージョッキーになれるのか?苦戦の歴史を紐解く


恋する女子必見!競馬ファンの男を確実に落とす3つの方法


タイトルを読んでコイスルオトメ(父グラスワンダー)を思い浮かべた諸君、ごきげんよう。残念だが、キミに教えることは何もない。今すぐウインドを閉じて寝てくれ。

コウエイオトメを思い出したキミは残念だが救いようがない。今すぐ府中競馬場に行ってゲートに並んだ十数頭の3歳馬に代わりばんこに頭を蹴られてくるといい。少しはマシになるだろう(©古美門研介)

リーガル・ハイでガッキーを思い出した懸命な日本男子たちへ。余談だがYouTubeの十六茶のCM、反則だと思わないか? スキップできないだろ、あれ。ていうか、キュン死するだろ。


話が逸れた。冒頭の3パラで「何いってんの?」と思った女子諸君、ようこそ。競馬にあまり縁がない君たちこそ、今回の主役だ。

もう大丈夫。もしキミが想いを寄せている男子が競馬好きだったなら、攻略するのは簡単だ。ブエナビスタの天皇賞秋くらい、楽に勝てる戦いなのだ。この必勝法を使えば、8.6秒バズーカも真っ青なスピードで、キミの恋は成就することだろう。

なぜ競馬が武器になるのか?

競馬ファンの男子を落とすための手段は、当然競馬になる。なぜ競馬を使うかといえば、おそらくキミの好きな人の周りにいるのが8、9割、男だからだ。競馬ファンは基本、女に飢えている。

そして競馬ファンの女性は(残念ながら)あまり多くない。「競馬の話ができる女子」というのは、それだけで希少価値が高いのだ。

だから自信を持っていい。キミのフェイスが多少ファニーだったとしても、手綱を引くことはない。そんなキミさえもあたたかく包んでくれるだろう。競馬ファンは寛容だ。言い換えよう。飢えているのだ。大丈夫、自信を持ってくれ。

絶対にやってはいけないこと

はじめに注意書きからしていこう。


競馬ファンというのは大概、ミーハーを嫌う傾向にある。大体がいきがっている。若い男子ならまだしも、おっさんまでもがいきがっているのだからタチが悪い。「お前もそうだろ」って? ああ、そのとおりだ、文句あっか。

だからミーハーな単語は絶対に出しちゃだめだ。場合によっては嫌われる。「ああ、キミもディープ房か」と心のなかでささやかれるかもしれない。意味? そんなの知らなくていい。知っても幸せにはなれない。知らないだけで、キミは幸せ者だ。

さて、事前準備は終わった。これから実体験も交え、必勝法を書いていくことにしよう。

 

必勝法① 絶妙なラインの名馬で落とせ!

まずは名馬を持ち出すという鉄板ネタをオススメしたい。

競馬ファンは歴史が大好きだ。特に名馬の話を嫌いな競馬ファンは皆無と言っていい。だから、名馬を持ち出せば十中八九、会話は弾む。

しかし、ここで注意したい。前述のとおり、競馬ファンはミーハーに拒否反応を示す。ここで「ディープインパクト知ってる!凄かったんでしょ!?」と言っても「ああ、まぁね」で終わってしまう。社交的な競馬ファンでも「まぁ競馬知らない人ならディープになるよね」と思ってしまう。そんなんじゃ恋は儚く散る。

だから“絶妙なラインの名馬”を持ちだそう。

・ダート馬>芝馬
・芝馬ならGI2勝以下
・JRAのヒーロー列伝で取り上げられてない
→http://jra.jp/topics/koukoku/heroes/

要するに「競馬ファンなら誰でも知ってるけど、一般の方は知らないであろう馬」を狙うのがおすすめだ。

例えば昔、こんなことがあった。まぁぶっちゃけると、実話だ。シチュエーションは友人宅での宅飲み。競馬に無関心(と思われた)な女子の前で馬の話をしていた時の話だ。


馬男「やー、この前のレースすごかったよなー、ペチャクチャ」

女「わたし、知ってる馬いるよ〜」

馬男「なになにー?(どうせディープインパクトって言うんだろ? 言ってみなよ、さあ言うんだ!」

女「アドマイヤドン」

馬男「・:*:・(●´Д`●)・:*:・」

あれは、突然だった。ラブストーリーは突然に、とはよく言ったものだ。ホントだった。さすが小田和正だ。風の街、最高すぎる。

競馬ファンなら誰でも知っている。しかし、一般的にはあまり知名度が高くない。可愛らしいキミみたいな女の子からそんな単語が出てくるなんて、男は夢にも思っていない。だからこそ、いい。なんつーギャップだ。ただただ、くすぐられる。「・:*:・(●´Д`●)・:*:・」みたいな顔になる。

 

アドマイヤドンの場合は種牡馬として地味に頑張っているところもポイントが高い。馬名を言ったあとに多少エピソードトークを加えられれば完璧だ。大した話をする必要はない。その馬の名前を知っていたというだけで、目の前の男はキミに首ったけなのだから。

・サウスヴィグラス
・アルカセット
・スズカフェニックス

このあたりのラインは、きっと絶妙だ。


必勝法② 絶妙なラインの現役馬で落とせ!

これも同じような理論だ。今、競馬を見ているからといってキズナやドゥラメンテを出しちゃダメだ。そんなんじゃ男はときめかない。ときめかすには、絶妙のラインを見つけなくてはいけない。というわけで……

・GIII勝ち負けレベル(GIにはちょっと足りない)の馬

くらいを狙うのがいいだろう。GI馬だとときめかない。だからといって条件馬を出されても、「え、、、俺、、、しらねぇ」となりかねない。そうなった時の地獄絵図は想像に難くないだろう。「うるせぇよ、おい!」の時くらい、キミは時が止まる瞬間を知ることになる。(繰り返す、知らなくていい)

あれは、2012年の1月のことだった。僕たちは性懲りもなく、女子の前で競馬の話をしていた。

馬男「この前の京都金杯さぁ〜、ペチャクチャ」

女「あ、わたし、この前好きになった馬がいるよ」

馬男「へー、競馬見るんだ? なになに?(有馬記念だな?きっと、ゴールドシップだろ!そうなんだろ!」

女「ダノンシャーク」

馬男「・:*:・(●´Д`●)・:*:・」

競馬男子の諸君なら分かってくれるはずだ。

今でこそGI馬に成長しちまったダノンシャークだが、当時は前年のマイルチャンピオンシップ6着、京都金杯で重賞初制覇という絶妙なラインだった。その後、飲み会が史上最高に盛り上がったことは、言うまでもない。

今であれば……

・アズマシャトル
・サトノルパン
・ミッキードリーム
(※2015年6月18日現在、現役)

このあたりのラインがいいのではないだろうか。「完全にお前の好みじゃねぇか!」と思った周辺の競馬関係者へ告ぐ。そういうツッコミは求めてない。そして、今度の飲み会でいじるのはやめてくれ。

必勝法③ 絶妙なラインの騎手で落とせ!

ここまで読んだ諸君にはもうお分かりだろう。そうだ。「武豊」はNGワード、「福永祐一」もOUTだ。「浜中俊」といったキミは目の前の男ではなくイケメンが好きなのだろう。悪いがモテない競馬ファンをからかうのはやめてくれ。たぶんソイツ、あとでトイレで泣き出すぞ。

ということで……

・松田大作
・丹内祐次
・酒井学
・柴田善臣

この辺りがおすすめだ。一応補足しておくが、決して先生はオチじゃない。競馬ファンはみんな、先生が大好きだ。

早い話、キミも競馬を好きになれ!

そしてまぁ早い話、キミも競馬を好きになるといい。

絶妙なラインの馬や騎手がスラスラ言えるようになれば、キミは最強だ。恋愛経験がなくても、失恋の傷が癒えなくても、多少見た目がアレでも、モテ期到来だ! モテすぎてキミ争奪ダービーが開催されることだろう。

ただし、最後にひとつお願いがある。

競馬ファンはナイーブだ。予想が当たらなくて傷つくことに慣れていても、恋の傷には耐性がない。だから、もてあそぶようなことだけはやめてくれ!

「実体験?」と思ったキミは、今すぐ府中競馬場に行ってゲートに並んだ十数頭の3歳馬に代わりばんこに頭を(ry

【関連記事】
「競馬?興味ねぇし」なんてサッカーオタクが競馬バカになる5つの理由
「昔の競馬は熱かった」なんていう老害にならないために僕らがすべきこと
「競馬=ギャンブル」と嫌悪感を抱く人へ!「馬券=入場料、観戦料」である
競馬が単なる賭博・ギャンブルと違う理由を冷静に分析する
彼女と競馬デートを成功させる秘訣って?必勝法3ステップ


エイシンヒカリの血統と次走への展望は?エプソムカップの覇者を徹底分析

(C) Yusuke Tsutaya

6月14日に東京競馬場で開催されたエプソムカップ(GIII/芝1800m)は、絵2番人気のエイシンヒカリ(牡4)が逃げ切り勝ちを収めた。武豊騎手と鮮やかなレース運びで重賞初制覇を達成。いざ、秋のGI戦線へと乗り込む。

エイシンヒカリの血統背景や将来性はどんなものなのだろうか? 徹底分析を行っていこう。


血統評価は?

血統評価は前走の都大路ステークスを勝った際の記事から抜粋する。

エイシンヒカリは父ディープインパクト、母キャタリナ、その父ストームキャットという血統。父ディープインパクト、母父ストームキャットといえば、13年の桜花賞馬アユサン、同年ダービー馬のキズナや、昨年のエリザベス女王杯を制したラキシスなど数々の活躍馬を送り出している配合だ。デビューが3歳の4月と遅れたこともあり、まだキャリアは7戦のみ(※エプソムカップで8戦目)。血統背景を考慮しても、まだまだ伸びしろを感じさせる。

距離適性はどうだろう。エイシンヒカリの母母父はカロで、13年の青葉賞を制したヒラボクディープと父、母父、母母父が同じ。つまり8分の7同血である。そのヒラボクディープは2400mのGIIを勝っていて、他のディープ×ストームキャットの出世馬も中距離重賞で活躍している。

ただし、この馬自身は気性面を考慮すると現状のベストはやはりマイルから2000mだと考えられる。ベスト条件は天皇賞秋か、あるいはマイルチャンピオンシップか。

エプソムカップの内容は……

エイシンヒカリが秋のGI戦線へ!路線は天皇賞秋やマイルチャンピオンシップか

この記事で触れられているように、レースの内容はまずまず濃かった。1番人気のサトノアラジンを退けたあたりはさすがの内容だった。

もっとも、GIとなるとさすがにレベルアップが必要になってくる。今回は武豊騎手が絶妙な手綱さばきで勝利に誘ったが、ゲシュタルトやアーデントが控えたことで自分のペースに持ち込めたことも勝因の一つだった。競りかけられたら、違った結果になったかもしれない。


ただし、大逃げだけでなく、溜め逃げでも勝てたことで戦法に幅が出てくる。パートナーの武豊騎手自身、「レースに幅が出ているし、これから強くなる馬。まだ1度しか負けていないんだから」と賛辞を送っている。

久々に出てきた強い逃げ馬。秋のGI戦線でも見せ場を作って欲しいところだ。

【関連記事】
エイシンヒカリが秋のGI戦線へ!路線は天皇賞秋やマイルチャンピオンシップか
武豊騎手とエイシンヒカリに“欅の向こう側に置き忘れた夢の続き”を見よう
エイシンヒカリの血統・将来性は?都大路ステークスの覇者を徹底分析
エイシンヒカリと武豊騎手が刻んだ芸術的なラップとは?動き出した“夢の続き”
遂に本格化!良血馬サトノアラジンの未来に期待する4つの理由


Facebookもチェック!

競馬TIMESについて

keiba_times_atoz1

投稿・執筆者募集

093524

公式Twitter&FB

Twitter_logo_blue FB-f-Logo__blue_72

カテゴリー

アーカイブ

写真提供

競馬TIMESでは以下の写真家の方々にご協力いただいております

写真家一覧

※写真提供は随時募集しております。お問い合わせフォームからご連絡いただければ幸いです

ページ上部へ戻る