カテゴリー:その他コラム

競馬裁判男が1億5000万円を儲けた予想法とは?本人が語る勝つための法則

(C)競馬予想GP

2010年4月のある朝、家のチャイムが鳴った。

ドアを開けるとスーツ姿の男女が10人。そして突きつけられた令状。

「競馬でたくさんもうけていますよね?」

━━━━━マルサだ。

大阪国税局の査察が入る。そして競馬ファンだけでなく、社会を震撼させた「馬券裁判」へ。10億円に近い課税、そして馬券で得た所得を申告しなかったため単純無申告の罪で起訴されることとなる。

主な争点となったのは、

━━━━━外れ馬券は経費として認められるのか。

大阪地方裁判所の判決は、「外れ馬券を含めた購入費用が必要経費である」。しかしこれに検察側が控訴。高裁でも第一審と同じ判決だったが、検察側が上告したため、争いの場は最高裁へ。

そして最高裁でも卍氏の主張が認められ、 国税局の査察が入ってからちょうど5年、ようやく「馬券裁判」の幕が下りた。

競馬で億単位の多額の利益を得た方法――。


今あの馬券裁判を振り返って、そのときの心情――。

卍氏のその素顔に迫ります。


競馬を投資として考えていなかった

──本日はよろしくお願いいたします。

まず最初に競馬を好きになったきっかけをお聞きしたいと思います。

卍:麻雀仲間の友人達が競馬の話で盛り上がっていたのがきっかけです。

ナリタブライアンが活躍していた時代です。最寄りのWINSまで自転車で数分という恵まれた環境だったので、よく朝一からWINSに出かけていました。

──なぜか少し安心しました。勝手な思い込みかもしれませんが、投資として競馬をやっておられる方は、あまりレースを見たりドラマを感じたりということがない印象がありました。卍さんはイチ競馬ファンとして好きな馬や印象に残ったレースなど、競馬に纏わる想い出はありますか?

卍:まだ競馬を投資として考えていなかった頃には、好きな馬や思い出のレースがあります。

ナリタブライアンとマヤノトップガンが阪神の直線で叩き合いした阪神大賞典は、リアルタイムで見ていて感動しました。


で、その後の天皇賞でも当然ながら2頭の一騎打ちムードでしたが、そのときの私の本命馬はサクラローレルで、見事に1着に来ました。馬券はサクラローレルから馬連総流しという大穴狙いだったので、おもいっきりトリガミでしたけども(笑)

思い返してみれば、この頃からすでに、大勢に注目されている人気馬に逆らいたくなる穴党の傾向がありましたね。

1億5000万円を生んだ思考回路

──たしかに、卍指数は大勢の人が見落としているところを狙うのが本質ですものね。著書の中ではそういった大勢の人たちの注目している要素として「前走の着順」、逆にあまり注目されていない要素として「馬番の奇数・偶数」などを挙げておられました。そういった期待値の高いファクターは自身で見つけると書かれていましたが、どういった時に期待値が高い、と気が付くのでしょうか?

卍:最初は、とりあえず目についたファクターは片っ端から調べていました。

その後は、インターネットや競馬本などで情報を収集して、新たに知った情報を、過去データを使って実際に検証して確認するということの繰り返しです。競馬の格言なんかもいっぱいあるので、そういうものも過去データを使って検証していきました。

自分があまり詳しくない分野のサイトや競馬本を読めば、得られるものも多いです。

──「卍指数」を出すために競馬ソフトを利用されているとのことでしたので、ソフトが勝手に買い目を推奨してくれるものだと思っていましたが、実はけっこう手間のかかる作業なのですね。そういった分析がお好きなのですか? また統計学など専門的なことを学ばれた経験がおありなのでしょうか?

卍:分析は大好きです。図書館で過去何年分ものスポーツ新聞を出してもらって、その場で全レースの全馬の指数を全てノートに書き写す作業を何日もやって、その指数を家で分析していたほどなんですよ。今から考えると、おそろしく無駄な時間でしたね。

統計学は、中学校のくじ引き問題あたりは大好きでしたが、高校でPやらCやらの記号が出てきた時点で嫌になりまして(笑)。その後は、競馬の分析に興味を持ち出してから、統計学に関する参考書1冊とインターネット上のサイトで勉強しました。

正直、高度な統計学は競馬の分析には不要です。でも中学校程度の知識は必要だと思います。


──ありました。PとかCとか。ただ時間をかけて分析しても、時とともに変化するファクターもあるかと思います。定期的に改良されたりされるのですか?

卍:少なくとも10年以上は有効なファクターを使うように心がけているので、ファクターや指数自体をコロコロと変えることはないです。

例外は、競馬場が改修されたときに、その競馬場に関するファクターを一時的に無効にしておき、数年後にサンプルが集まった段階で見直すことはあります。

※後編「1億5000万円を儲けた「投資競馬のコツ」とは?競馬裁判男が解説」へ

卍(まんじ)/プロフィール

独自の指数を使って、2005年から2009年にかけて100万円の資金を元に、累計約35億円の馬券を購入し、約36億5000万円を払い戻して、約1億5000万円の利益を叩き出した。その際に出たハズレ馬券が経費として認められるかどうかを争った、いわゆる「馬券裁判」で話題に。現在は予想家としても活動中。

記事提供=競馬予想GP


競馬デートの“鉄板”とは?女性がオススメするのは「踏み切ってジャンプ」!?


前回ご紹介した『競馬場デートの誘い方』を書いた後、新しいJRAのCMが公開されましたね(高畑充希さんが左コーナーから馬が来ないと思ったら右から来たと叫ぶやつですね)。スタートから追いかけていたら、あのシチュエーションはさすがに……。

さて、今回のテーマは第2章です。『競馬デートに最適なレース選び』ということですが、いよいよ今回から実践編に移りたいと思います。

良い印象を持ってもらおう

初めての競馬場デートです。貴方にとっては何度も来ている場所ですが、彼女にとっては初めての場所。ぜひ、良い印象を持ってデートを楽しんでもらいたいですね。競馬場ってゴチャゴチャしているイメージがあると思われがちですが、東京競馬場などは「行ってみたら意外と綺麗だった」なんて感想もちらほら聞きますよ。

土曜開催を狙おう

意気込んで「大きいレースにいこう!」と思いがちですが、まずは土曜であまり混雑していないレースを選択するのが無難です。初めて踏み入れる場所ですから、それなりに彼女も緊張しています。パドックも売店も日曜と比較すると空いているので狙い目ですね。

障害レースを観戦しよう

レースといえば平地、と言いたい所ですが、障害レースも意外と見落とせません。初心者のうちはコースや距離など情報もないままですから、それよりはパッと見、迫力のある障害レースが盛り上がるでしょう。全頭が無事に飛越を終え、ゴールインした後に起こる人馬への拍手に、きっと感動するでしょう。

個人協賛競走は面白い

自然と笑うしかなくなる状況を作ってくれるのが、個人協賛競走の通称『痛レース』。これは協賛金1万円~で個人がレース名をオリジナルでつけることが出来るレースですが、『○○さん結婚おめでとう記念』や『○○さん還暦記念』などのレース名は話のネタになりますよね。彼女から「面白いね~」の一言を引き出せるかもしれませんね。

注意事項

彼女にとっては『初めての競馬』でもありますから、もし貴方が馬券を万単位のお金で購入する方であれば、最初からその光景を見せるのは彼女も驚いてしまいます。買いたい気持ちをぐっと抑えて、彼女と一緒にレースを楽しむ事に集中するのが成功する秘訣ですよ!


女性が教える『競馬場デートの誘い方』とは?JRAのCMを実践しよう!


目まぐるしく気温が上昇してきた今日この頃。春のクラシック戦線もひと段落、競走馬たちは各々の思いを抱えながら放牧地に出される事でしょう。

さて、今回の大テーマは『競馬場でデート』ということですが、以前、本サイトで紹介いたしました『彼女と競馬デートを成功させる秘訣って?必勝法3ステップ』という記事のアンサーとして、女性目線から“競馬デート”というものをお話していきます。

あくまでもご自身の意見は押し付けない

“競馬”といえば、まだまだギャンブルと思う女性も多いと思われます。そういった固定観念を持たれている女性に対して、いきなり「競馬ってギャンブルじゃないよ、スポーツだよ」と言ったところでピンと来ないでしょう。

意識は、実際に体験してもらった後にすり替わっていくものですから、まずは優しく導入口を作ってあげるのが良い と思います。

それでは、具体的なスマートな誘い方を次項でご紹介いたします。

JRAのCMが流れた後、シンプルに…

まずは、おうちデート中に一緒にテレビを見ている時に使えるシチュエーションです。今年から放送され、競馬ファンの中でも様々な意見が飛び交うJARのCMシリーズ。“競馬場デート”という視点から見ると、なかなか参考になる部分があります。

例えば、女の子のためにソフトクリームを買ってきてあげるシーンは、日常のデートでもよく見る光景です。女性も当日のデートをイメージしやすいのではないでしょうか。

CMが流れたら、

「いい天気で芝生とか気持ち良さそうだな~」

「なんか楽しそうかもな~、アイス食べたいし」


と小出しにジャブを入れてみるのも良いですね。

馬の写真が載っている雑誌を…

よく、結婚を意識した女性が床の間に結婚情報雑誌を置いておくという技がありますが、それを活用してみるのも一つの手です。大事なのは『馬券』や『本命』などという文字が派手に記載されていない雑誌を置いておくことです。写真集があればベストかもしれません。

「あれ、競馬に興味あったの?」とツッコミが来たら、チャンスです!

「学生時代にちょこっとやっていたんだけどね」「レースより馬を見るのが面白くてさ」と、さらっと言えば女性にも嫌な印象を与えません。そこから、「昔、競馬場で食べたカレーが美味しくて。今もまだあるのかな」と遠回しに競馬場に行きたいという気持ちを伝えてみましょう。

LINEでさりげなくアピール

先述した2つの作戦は、実際に何度か会っていないと実践できないものですが、「まだそこまで深い仲じゃない!」という方は、連絡を取り合う手段の『LINE』で、さりげなくアピールをしてみてはいかがでしょうか。

例えば、既に引退してしまいましたが『ゴールドシップ』は芦毛、鼻先がピンク、目がクリクリと、女性に「可愛い!」と思わせる要素がたくさん詰まっています。

「このお馬さん、かわいいね」と言わせたら、ほぼ勝負は決まったもの。

画像に反応しなくても、馬のクリエーターズスタンプも充実していますから、会話中に挟むと女性の気を引けますよ。

注意事項は?

そもそも、デートに競馬を持ち込むのはどうかとも思われるでしょうが、結婚を意識したお付き合いとなれば、ご自身の競馬好きを結婚後も隠し通すのは至難の業。秘め事は、ある程度早い段階で無くしておくのが、お相手にとっても、ご自身にとっても気持ち的に楽になるのではないかと思います。

そんな時にはぜひ、今回の記事を参考にしてみてくださいね。貴方自身が誘導馬となり、彼女をターフへ案内できれば良いですね。


次回は、第2章・“デートに最適なレースの選び方”をご紹介します。お楽しみに!


競馬で落鉄の影響はどの程度あるのか?蹄鉄のプロに話を聞いた

(C)masakin0712

競馬を見ていると、定期的に必ず挙がる話題がある。

「落鉄がなければ……」

競馬ファンならこのフレーズ、よく聞きますよね? 近年で言うとハープスターのオークス、ドゥラメンテのドバイシーマクラシックなどが思い出されます。


そして2016年の日本ダービーでもこの話題が挙がることになりました。ダービー馬の栄冠を手にしたマカヒキと接戦を演じたサトノダイヤモンドが、落鉄していたというのです。

しかしながら、「落鉄ってどの程度影響があるの?」ってことは意外と知らないのではないでしょうか? 人間に当てはめて考えてみると「100mを走っている途中に靴が脱げた」というようなことなのでかなり影響がありそうですが、実際のところ、わかっていない人が多いと思います。

そこで、“蹄鉄のプロ”公益社団法人『日本装削蹄教会』で常務理事を務める楠瀬良氏(※取材時点)にこの疑問をぶつけてみました。

落鉄が与える影響とは?

――落鉄が、競走結果に与える影響は、どの程度なのでしょうか?

統計的に、競走途中に落鉄したケース、蹄鉄が外れて(蹄が)裸で走ったケースでどのような影響が出るのか、科学的なデータはありません。

データを取る場合、同じ体調の馬を100頭手に入れて平均値を出さなければいけないですから。


(落鉄が影響する)可能性はありますが、現実的に科学的に証明することは難しいですね。

――では蹄鉄をつける意味を、今一度教えていただけますか?

蹄鉄をつける理由は蹄の消耗を防ぐことになります。(何も履かないで走ると)消耗しますし、落鉄しても蹄が減ってしまいます。

――どんな蹄鉄が競走馬にとって良いのでしょう?

なるべく軽い蹄鉄がいいですね。一番理想なのは何も履かせないことですが、(蹄鉄がないと)蹄が減ってしまいます。その辺りのジレンマはみんなが抱えていることではないでしょうか。


要するに「落鉄の影響を証明する科学的なデータは(取材の時点で)ない」とのこと。ただし、「蹄が減ってしまう」ことは確かなので「可能性はある」ということですね。

競走馬の蹄鉄は陸上選手のスパイクに似ていますが、陸上界でよく言われるのは……

・スパイクを履いたほうが地面から受ける反動が小さく、ダメージを受けにくい=速く走れる
・スパイクを履かない分、脚が軽くなるため、裸足の方が速い

ということ。どちらももっともな意見で、どちらの面でも「こっちのほうが速い」という学術的な論文は発表されていて「どちらとも言えない(シチュエーションによる)」というのが一つの結論になるようです。

競馬において落鉄は敗因の一つとして挙げられることが多いですが、科学的には証明されていないデータ、ということになります。もちろんそれが正しい可能性もありますが、正しくない可能性もある。


ハッキリとした結論を導き出せなくて恐縮ではありますが、「落鉄=敗因」という認識は必ずしも正しくない、と思った方が良さそうですね。


浮気報道の武豊騎手は牝馬への乗り替わりに強いのか?ネタ記事ですorz

写真=武豊騎手公式HPの画面キャプチャ

はじめに断っておく。

釣り記事ゴメンorz

別にPVが欲しかったわけじゃない。気になってしまったんだ。ごめん、釣りたい気持ちはなかったんだ。

ただただ、調べたかったんだ。

ごめんよ、競馬ファンの諸君。。

………


さて、謝罪はこのくらいにしよう。事の真相は分からない。六本木でおねーちゃんをハベラカシていたとか、いないとか。実際どうなんだ?という声が未だに競馬ファンの中からも挙がっているが、別にどうだっていいじゃないか。というか、知りたくもない。

武豊騎手は毎週末、元気に騎乗している。GIにだって出る。そして重賞で勝っている。それがすべてではないだろうか。自分から「お騒がせしています( ー`дー´)キリッ」とかネタにしてしまっているところがユタカさんらしい。もう、その時点で、事実がどうあれ、豊さんの勝ちだ。牝馬か美馬だか知らないが、別に乗ってたっていいじゃないか!

と、言いつつ、今回はあえて3流以下のタブロイド紙のような調査をしてみようと思う。


果たして武豊騎手は牝馬に乗り代わった時、どんな成績を残しているのか?

もう完全にネタではあるが、「調べたい!」と思ってしまうのが競馬ファンの、というか、モテナイ男の性である。ヒガミこそ、明日への活力である!(意味不)

ということで、全国1億2000万人の武豊ファンと、2億4000万の瞳へ向けてお届けしていこうではないか。

【次のページヘ】そもそも武豊騎手と牝馬の相性は?

ページ:

1

2 3

Facebookもチェック!

競馬TIMESについて

keiba_times_atoz1

投稿・執筆者募集

093524

公式Twitter&FB

Twitter_logo_blue FB-f-Logo__blue_72

カテゴリー

アーカイブ

写真提供

競馬TIMESでは以下の写真家の方々にご協力いただいております

写真家一覧

※写真提供は随時募集しております。お問い合わせフォームからご連絡いただければ幸いです

ページ上部へ戻る