キタサンブラックと武豊騎手は天皇賞2017春秋連覇へ?復活する5つの根拠

現役最強馬として、現役を終えるために――。

2017年10月29日、東京競馬場で天皇賞秋(GI/芝2000m)が行われる。人気を集めそうなのが、現役最強馬の呼び声高いキタサンブラックだ。武豊騎手とともに天皇賞春やジャパンカップといった大レースを勝ってきた実力馬が1番人気に支持されることが濃厚となっている。

しかし、キタサンブラックは前走の宝塚記念で惨敗を喫している。果たして、復活を果たし、「現役最強馬の称号」を確固たるものとすることができるのだろうか?

前回は宝塚記念の敗因を振り返った。今回は「復活への根拠」を探っていくことにしよう。


目次

期待① 2000m以下の抜群の安定感

まずは距離だ。キタサンブラックは天皇賞春を連覇するような馬だが、実は2000m以下のほうが安定して走っている。

2000m以下(4−1−1−0)
2000m以上(6−1−2−2)

2000m以下ではいまだに好走率100%。うち1勝はGI大阪杯だ。

能力の高さで距離をカバーしているが、本質的にはこのくらいの距離のほうが真の強さを発揮できるのかもしれない。

期待② 休み明けの好成績

宝塚記念は叩き3戦目で厳しい結果となった。ちなみにキタサンブラックの叩き3戦目成績は(0−1−2−1)と1勝も挙げられていない。

一方、休み明けの成績は……

(3−1−0−0)

うち1勝は大阪杯だ。しっかりと余力のある状態のほうが、この馬にとってはいいのだろう。

期待③ 抜群の枠順〜自分のペースで競馬ができる〜

さらにいい枠順を引いたという点も心強い。

キャリアで惨敗を喫した宝塚記念と日本ダービーの共通点を探るとするなら、枠順だった。外枠に入って先行する際に脚を使ってしまう、あるいはうまく先行して自分のペースを築けなかったことが大敗の大きな原因だった。

今回は4枠7番という絶好枠。しかも逃げることが予想されるソウルスターリングやロードヴァンドールはキタサンブラックより外枠に入った。キタサンブラックより内枠の馬たちはいずれも中団待機の競馬をすることが予想されるだけに、楽に先行してポジションを取ることができるはずだ。

期待④ 馬場の悪化も問題なし

週末は台風の影響で雨になる可能性が高いようだが、馬場が悪化しても問題はないだろう。

前走の宝塚記念は馬場云々より自分の競馬をできなかったことが敗因だった。

馬格があってパワーがある、しかも血統的にも道悪が得意なブラックタイド産駒というだけあって(※詳細は道悪血統考察を参照)、馬場の悪化による影響を受けるとは考えづらい。むしろ、ライバルとなるディープインパクト産駒のほうがパフォーマンスを下げる可能性が高いだけに、キタサンブラックにとっては“恵みの雨”となるかもしれない(この馬の場合は恵まれなくても勝てる力を持っているが。)

期待⑤ 要するに、何もかも条件は好転

ただでさえ上記したプラス要素があることに加え、今回は宝塚記念からの上げ幅が相当あることが予想される。

・天皇賞春の反動 → 休み明けで余力たっぷり
・過去10年で春古馬王道路線連覇はなし → 天皇賞秋を休み明けで勝つ実力馬は多数いる
・グランプリは3回走って勝利ゼロ → 実績のある東京GI、2000mGI
・叩き3戦目はパフォーマンスを落とす傾向に → 休み明け
・武豊騎手もグランプリは久しく勝っていない → 天皇賞秋5勝、昨年はJCを制覇

要するに「本来のキタサンブラック」が帰ってくる可能性は十分なのだ。

そうはいっても競馬であるため、何が起こるか分からない。しかし、ゴール板を駆け抜けた後に、東京競馬場に「キタサンコール」あるいは「ユタカコール」が鳴り響いても、何らおかしくはないわけだ。

おすすめの記事